北海道の自然素材で住宅・店舗をデザインします。

2011年12月26日

ラブフルート

吹雪の札幌です。朝、こんな日に出勤しても良いのかなー?とちょっとだけ考えましたが、一般的には普通に出勤する日なんだと思います。

陸前高田の松材でラブフルートという木の笛が製作されました。ラブフルートとは、別の呼び方としてインディアンフルート、またはネイティブアメリカンフルートと呼ばれている笛だそうです。ラブフルートの製作と演奏をされている方より高田の松材でラブフルートを作り、いつか当地でも演奏会を開きたいというお申し出をいただいたことがご縁で、この度そのラブフルートの音色を聴くことができました。場所はクリスマスイブの藻岩山。ロープウェイのリニューアル記念のイベントということで、たくさんの人が集まっていました(特にカップル!)。初めて聴くラブフルートの音色は「風」でした。

111226-4.jpg
製作者のO様が指をさしてくださっているのが高田の松材で出来たラブフルート2本。フルートなどを針葉樹で作るのは難しいと聞いていたのですが、見事に完成していました。これから先、いろいろな場所のこの笛が演奏されることでしょう。

111226-6.jpg
わりと大きいのです

111226-5.jpg
持たせていただきましたが、わりと軽いのです

札幌の有名なイベントである「サッポロ・ホワイト・イルミネーション」が開催されていました。毎日通る大通りですが、地上に上がる勇気がなくって・・・やっと行ってきましたら、たくさんの人出!今年は忘年会なども例年以上に盛り上がっているそうです。
111226-3.jpg
毎年ある光

111226-8.jpg
「かみさま、ほとけさま、きりすとさま」の国に生まれてよかったと思う一瞬です

111226-7.jpg
ホワイト・イルミネーションと同時に「ミュンヘン・クリスマス・マーケット」も開催されています。本場ドイツの今年は雪はないとのことでした。

☆ビオプラス西條デザインは12月30日から1月5日まで冬休みをいただきます。カレンダーをみましたら来年の1月6日にSさんの字で「新年会」とありました。ここのブログは明日から冬休みです。

****** ****** ******
111224_0058~01.jpg
Merry Christmas ♪
and
happy new year ♪

Merry Christmas ♪
and
happy birthday ♪

汗流し土を耕す。

種をまいて歩く。

めぐみの雨と陽の光。

豊かなの実りの歳となりますように!!

111226-1.jpg
****** ****** ******
posted by えこすた at 10:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しい中、ラブフルートの音色を聞きにお出掛けくださりありがとうございます。Wさんが来られるとのことで、必死で陸前高田の松のフルートを仕上げてライブに間に合わせました。
ほんのわずかな時間でしたが聞いていただけて良かったです!ありがとうございます。
Posted by Sho at 2011年12月26日 15:54
こちらこそ、あの松材の音を聴かせていただき感謝しています。ありがとうございました。また、次の機会を楽しみにしています!
Posted by ビオプラス西條デザイン・IあらためW at 2011年12月26日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。