北海道の自然素材で住宅・店舗をデザインします。

2012年03月05日

オーガニックカレッジ2012

『自然派生活オーガニックカレッジ』を開催しました。
3回目となる今年のテーマは「オーガニックな仕事づくり」がテーマでしたが、昨年同様に多くの方にご参加いただきました。
1時限目のゲストは「自然と人を縁結びする」という切り口で、NPO法人「森の生活」の麻生翼さん、「北の森自然伝習所」の三木昇さん。
2時限目は「ニーズをつなぎ、しくみをつくる」という切り口でWWOOF(ウーフ※1)ジャパンの星野紀代子さん、「環境NGO EZO ROCK」の草野竹史さんのお二人。
3時限目は会場内オーガニック市場に出展していただいた、「青い空流れる雲」の富永岳洋さん、「自然食ホロ」の工藤元貴さん・亜紀子さん、「時空cafeお宇宙のとびら」の高橋美穂さん、「クスクスオーブン+ホッパーズ」の野口典子さん・マット和子さん、「らる畑」の橋本まほろさん、「ワーカーズコレィティブ・えこふりぃ」の清野みどりさん、ビオプラス西條デザインの西條さん。各時間はらみづほさんのナビゲーションで、仕事のしくみや現状、また起業のきっかけなどもお話くださいました。
それぞれ独自なスタイルでありますが、自分への信頼や他者への信頼が根底にあると感じました。個人的に。
※1 ウーフ・・・有機農業を核とするホストとそこで働きたい人を、お金のやりとりなしで「食事・宿」と「労働力」を交換するしくみのことです。

講座終了後の交流会でいただいたお料理は「えこふりぃ」のみなさまに作っていただきました☆(メニューの名前を記録しわすれました)

120305-1.jpg
前菜は韓国風

120305-2.jpg
ワカサギフライの煮浸し

120305-4.jpg
フライドポテトと・・・お豆腐ハンバーグ?(・・・頂いていなくって)

120305-5.jpg
これ、頂きました!チキンのコーヒー煮込み。初めていただきましたが、美味しかったですー

120305-3.jpg
小松菜の白和え

120305-8.jpg
肉そぼろ?(何肉かな?)

120305-7.jpg
ちらし寿司も美味しかったですー

120305-9.jpg
参加者のT様のお皿はお見事でした・・・「たいへんよくできました」と写真を撮らせていただきましたら・・・
120305-10.jpg
「これ、どう?」とO橋さん。「・・・もうちょっとがんばりましょう」ですね。と、交流会は楽しい時間が繰り広げられていましたねるんるん
posted by えこすた at 14:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長きに渡り貴社のご活躍を楽しみにしており、益々のご活躍を御祈りしている者です。
ずっとこちらのHPを楽しみに拝見させていただきましたが、ここしばらく、私的な内容が増えてしまった様で、会社のブログと言うよりは、一個人の方のブログを読んでいる様な気持ちになります。
貴社の仕事内容や想いが伝わって来ない事を残念に感じていました。

貴社のお仕事は、これまではもちろんの事、震災後の日本に、北海道に、益々必要な貴重な事をなされていると、常々感じ、敬意と共に、イベント等にも可能な限り参加させていただきました。

このオーガニックカレッジのブログを拝見し、いよいよこちらへコメントを書かせていただいた次第です。

せめて来場者の方々、ゲスト参加された方々への感謝の言葉が一言でもあったなら、貴社の素晴らしさがより皆さんに伝わって行く事と思います。
『エコビレッジ通信』も同じく。

そして、自社の社長にさんを付けて「西條さん」と綴るのは如何なものかと思います。
一般常識の範囲の事で、こちらを拝見した私の友人、知人達も申しておりました。

個人のブログなら問題はないと思いますが、会社の公式HPであり、多くの観覧者がいる、重要な伝達ツールである事を再考していただきたく、こうしてコメントさせていただきました。

お忙しく社員皆様一丸となって、業務に当たられている日々だとお察します。
どうぞお気を悪くされず、何故このHPがブログが大事なのか、貴社と社会を繋ぐ大事な伝達の場として、益々のご活躍の為、再考のきっかけになっていただける事を願い、コメントさせていただきました。

Posted by 参加者より at 2012年03月30日 13:44
コメントにながらく気づかす失礼しました!
貴重なご意見をくだいましてありがとうございます。

「we take care of our own」♪
Posted by ビオプラス西條デザイン・I at 2012年04月21日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。